2017年05月29日

ヒメヒオウギ

IMG_0427.jpg

この時期、木陰でひっそりと咲いているヒメヒオウギ。

IMG_0429.jpg

毎年気がつくと咲いてるという感じで存在感が薄いのですが、
真っ赤なブロッチが「早く見つけて」と言っているようです。
posted by igarden at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

アマリリス・ダンシングクィーン

IMG_0421.jpg

アマリリス・ダンシングクィーンが咲きました。
大輪の花が三つ。

IMG_0424.jpg

四つ目のつぼみも見えています。
posted by igarden at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ホヤの花

IMG_0435.jpg

ホヤ・カルノーサ(サクララン)の花が咲きました。
金平糖のような星形の花が沢山。。。
外は暑いですが、窓を開けた温室の中は風が通ってとても涼しい。。。
お昼ご飯後しばしお花見です。
posted by igarden at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ゴーヤーの苗

IMG_0389.jpg

「ゴーヤ」ではなく正しくは「ゴーヤー」だそうです。
那覇のおいしい居酒屋「びいどろ」さんのご主人に教えていただきました。
露地物にこだわり、ハウス物は使わない徹底ぶりで「ゴーヤーちゃんぷるー」は5月から10月上旬のメニューとの事。
昨年びいどろさんにおじゃました時、「ゴーヤーちゃんぷるー」はいつでも食べられると思ってあえて注文しなかった私達は撃沈。
ものすごく後悔したのでした。
こだわりって大事ですよね。
「ゴーヤ」ではなく「ゴーヤー」ですよ。
posted by igarden at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ビバーナム・スノーボール

IMG_0379.jpg

オオデマリに似ていますが葉が柔らかく形も違います。
花色は咲き始めはグリーンがかっていて咲き終わりに近づくと白くなってきます。

IMG_0368.jpg

切り花にして楽しむのもいいですね。
posted by igarden at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

藤の花

IMG_0341.jpg

IMG_0342.jpg

伊東市荻の林泉寺境内で藤の花が見頃を迎えています。

IMG_0346.jpg

静岡県の天然記念物に指定されているそうです。
posted by igarden at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする